ブッダの旦那 〜HIPHOPの美しきシーン〜

HIPHOPのカルチャーや音源、バトル等について

心揺れる名曲 LIFE/志人

LIFE/志人

 

https://youtu.be/nChSP-Kq2-U


良くこんな会話がないだろうか?
『好きなアーティストとかいるの?』
もしそれがヒップホップの
ヘッズとの会話なら
必ずといって良いほど
私は彼の名前を答えます。


志人はヒップホップ界でもとにかく
他に類をみない唯一無二の存在。
ラッパー、ポエトリーリーディング、詩人
どの表現が正しいのか、またそれら
全ての融合体なのか。
私自身も表現出来ないほどの深すぎる
魅力に魅了されつづけています。


おそらくこれから彼の楽曲をいくつも
紹介していくことになるだろう。


今回のLIFEは家族への思いや
想い出を彼らしい独特の語彙力と
要所要所に組み込まれたライミング
優しくゆったりビートにのせた
フローで表現される楽曲。


印象深いラインに


『なあ坊やよ。なぞなぞを出そう。
空の青いのは海の青さよ。
じゃどうだろう、赤く染まった
太陽光は何を映すだろう。』


このラインの前や後を追っても
『なぞなぞ』の答えは明確なそれが
見当たらない。


リスナーそれぞれに導き出してほしい。
そのような意図が感じられる。


私の導き出す答えは『ほっぺた』


解答でなく回答を導き出す問題提示。
まるで一冊の本を読む感覚にすらさせられる。
志人の芸術に対して皆は何を思うのか。